いままで と これから を
--/--
-- --
06/29
2006 Thu
彷彿
自室の机の上に、使っては置き、使っては置きを繰り返して 高く積んでいた教科書類が雪崩れたので、自分のバランス感覚に限界を感じて、机の上を片付けました。(部屋を片付けろ)
そうしたら、自分のじゃないカセットが出てきた。
MDとCDしかない自分の部屋から、カセットが出てきた。


あれ?!


それは見覚えのあるカセットで、しかもその持ち主は県外に居て、更に「夏休みと正月は帰ってこられない」と言っていた。
それを思い出して、持ち主にメールしたら、「形見に取っといて」と言われました。
死ぬ気ですか。縁起でもない。
で、もらうことになりました。ちょっと嬉しかった。
その人とは、思い出になるような物品がひとつもなくて、文字通り記憶の中の思い出しかなくて、寂しいなーと思っていたのでした。
何でカセットなのかというと、以前曲を作っていたときに、そいつの家にはレコーディングの機材が無くて(普通無いけど)テープレコーダーで録音していたからでした。
つまりそのカセットには二人で作った曲が入っているわけです。

うわー、死ぬほど恥ずかしい。けど、いい思い出です。



で、しばらくしてから、向こうからメールがきた。


「思い出したけど、MD、借りたままこっちに持ってきてしもた」



なんだこれ。
「形見に取っとけ」と言っておきました。
06/28
2006 Wed
0627
瑠璃ぽんの『 ORANGE 日記』で見た人強制バトンを 追記にして隠してたのをわざわざ 見たので、してみむとてするなり。

正直今日書くことないもん。
テストができなさすぎた!数学しか点取る教科ないのに!!

そもそも文系やのに文系教科がめっぽう駄目なのが甚だ疑問ですが。
バトン、とりあえず例に倣って隠しときますね。笑
06/27
2006 Tue
あいのり
いやー、あいのり!あいのり観ました?!
もう感動してしまって愛奈さんは涙まみれですよ。
他人のしあわせで泣いたのなんかめちゃめちゃ久しぶりやー(Pq´∪`)*∮
スーザンがM IEに告白したんー**
一回振ってしもたけど、やっぱり俺にはM IEしか居らんて思ってわざわざ帰国して夜行バスで大阪行って。
M IEはスーザンのこと忘れれてなくて、結局めでたしってなった!!
興奮のあまり説明が超一方的です。あはは。

もー、(ノ∀`)タハー ってなる!しあわせいっぱい、おなかいっぱい。
涙も出てくるっちゅーもんですよ。

気持ち伝えるんってめっちゃ勇気いることやし、勇気出たにしても難しいことなんですよ。
というか、うちはそう思う。
うち自身も、恋愛に限らず色々言いたいことが盛り沢山で、でも勇気が出なくて、あー とか うー とか呻いてきました。
結局、もともと本能というか衝動的なとこがあるんで、本当に言いたいと思ったことは、言っちまえ!てなるんですけど。笑

でも、自分が頑張って言ったことは、どんな感想を持ったにせよ、相手に大切にしてもらいたいし、その逆の時も、その通りにしたいと、思うわけですよ。
そういうことを、思った。

で、思った末に、今現在、あのときの自分は駄目々々でしたー、と反省するわけ。
自分は、たとえば告白したとき相手がもじゃもじゃと、どっちつかずなこと言ってたら「はっきりしやがれ!」と思うのに、告白されると中途半端なことばっかり言ってしまう。なんか、もっとさっぱりした人間になりたいのになー。


というか、自己中ですよね、これ;
06/24
2006 Sat
距離と間隔
「近付こうと思えば幾らでも近付けるのに、君がそれを許さないから僕達は近くに居ないんだ」みたいな台詞を聞いて、ああ成程、と思った。

日常で「友達が多そうだ」と言われることがあるんですが(頻繁に言われてるわけじゃないけど)、自分が寂しいときに寂しそうだと分かってくれる人は一体居るのだろうか、とかぼんやり考えてしまった日には、どうしようもなく怖くなる。
泣いたら撫でてくれる人は居る。泣くまで分かってくれないんじゃ駄目だ、と悲観するのは、ただの我侭。
困ったときに助けてくれるのが親友だなんて言葉は使い古されていてもう沢山だと思うけど、あの時言っていた友達というものは、所詮ただの利害関係だったのだろうかと、そんな考えすら陳腐で、手が付けられない。
一緒に居て楽しいんだからそれで充分なのに、と耳の奥は言う。
自分だって本心とも冗談ともつかない上っ面の楽しさを撫で回していて、もうどれがほんとうなのか解っていないし、解っていないということも解っていない。
嫌いな事も、怒っていても、笑って誤魔化せる。


歳を取るにつれて小賢しい手法ばかり身に付くと思ったことがあるのは、およそ私だけではないだろうけれど、揉め事を好まなくなったばかりではなくて、自分の感情に波風立てるのすら面倒になってしまって、何だか麻痺している。



せっかく居眠りしたのに、厭な夢を見て憂鬱になった。
06/23
2006 Fri
正多面体
あうー ねむい
眠いのに寝付けなくて苦しい。
今日は3時に起きてブラジル戦観ようと思ってたのに、起きたら6時半でした。あれれ?

日本、終わってしまいましたね。
何か、日本は自分の国やから応援してたわけですけど、あとはもう強豪チームの試合に酔いしれるまでです。
何でもそうやけど、上手い人の試合って楽しいよね。
言い方は悪いけど、そう考えればうちが日本応援してたんは義理と言われてしまうのかなー、と思いました。

よし、スペイン対サウジアラビア、鑑賞続行。
06/23
2006 Fri
基金設立
今日、リーディングの授業のときに英作文をしました。70語程度やから大した長さじゃないけど、語数が少ない分主張を凝縮せないかんから意外に難しいんですよ。
テーマは、『自分が億万長者でお金が余っているとして、賞を設立するための基金を設けようと思います。どんな賞を作りますか。』でした。

お金が余っているなんていう感覚は今の今まで一度も持ったことが無いのでテーマが多少引っかかりました。

だいたい、人が「一般的に必要だろう」と思うような賞なんていうのは当然の如く殆んどが既に存在しているので(どんまい)、しょうがないなーと思って『世界で一番人気がある漫画家に賞をあげたいです』と書きました。
理由には、「賞を与えることで漫画家の名を広く知ってもらうため」だとか「漫画は社会や文化の風刺ともなり得る」だとか「自国だけでなく外国の漫画にも目を向けるべき」だとか適当に書きました。

が、


授業担任が回収してぱらぱら捲ってみると、「環境保全に貢献した人に賞を与える」という意見が非常に多い!
さすが選抜クラスだ。みんなまじめです。まじめというか、立派。
私は文字通り大人しく末席を汚すことにします。


明日の授業で幾つか文章を紹介するようなのですが、もし読まれたら恥ずかしいなあ、と思った。



関係ないけど、学校近くのコンビニが、かき氷はじめました。
マンゴーシロップ、おいしいと思うのに友達には不評。
まずいとは言わないまでも「美味くも不味くもない」という(要するに二度目は無いという意味の)意見が多い。
昨日散々冷やかされたので、今日は大人しくイチゴシロップを食べました。

てか二日連続食ってんじゃねえよ、ていう。ね。
06/22
2006 Thu
リチウム
豪雨と
道路と
我侭と
友達と
約束と
過去と

それからは忘れた


斜め後ろから聞こえる声
君が撫でる指の痕
車のシートの匂い


シロップの味に舌が染まって
痺れて君に抗えない

傘から滴った雨水が肩をぐっしょり濡らして
踏み込んだら水溜りが割れて
靴下まで


梅雨、露、汁、液、つゆ。


握った柄から冷たくなる手も
溺れてしまって 息が、無い。
06/21
2006 Wed
命拾い
今日とうとう世界史の試験が返ってきました。


結果報告:死ななかった


あうー、よかった。欠点でなければ何点でもいいよーかみさまーと思っていたので、点数を見た瞬間本物の涙が出ました。
もうプライドなんて微塵も御座いません。
欠点取ったら、試験範囲の教科書本文を三回模写ですから。挿絵も年表も地図も全部模写ですから。
本当の意味で、死ねると思います。

今日だけは皆に優しくできます。嬉しいから。


そうだ、私は○亀高校という学校に通ってるんですが、(伏せる意味無いじゃん)今日、友達に「愛奈って高松高専に居りそうや」て言われました。
その根拠が知りたい。
てか、せっかく同じクラスになれたのに、高専に居そうとか言われたら「あ、ごめんなさい。居場所間違えてますよね」ってなります。
そもそも高専の友達には1年の時に「あー愛奈○高なんやー。それっぽい」て言われてるから居場所が無いよ。あれれ。

一期一会。
なんだこのまとめ方。
06/20
2006 Tue
遺愛寺の鐘は枕を欹てて聴き、香炉峰の雪は簾を撥げて看る。
この詩を、昨日、今日と2日間で何度も見る。しかも其々違う場面で。
一度目は昨日の塾の古文テスト『枕草子』で。二度目は『白氏文集』で。三度目は今日の古典の授業『源氏物語 須磨の秋』で。
全部、『白氏文集』関連なんですけど、2日間で3回も見るとは思ってなくて、しかも昨日、西尾維新の『ヒトクイマジカル』を読んだばかりで、因果やら縁やらに敏感になってしまっているので、物語の一説も強ちハッタリではないのかなーと電波なことを考えたり、しました。
意味分かんねえしーと思った人は、そのまんまでもいいや。えへ。
意味分かる人は、なんていうか、ありがとうございます。
あなたは電波ですか?

私は違うけどね。


今日は世界史の試験が返ってくるかと思いきや帰ってきませんでした。
ちっ、死期が延びちまった。と思いました。
正直、欠点の可能性が、大。超、大。
めっちゃ怖いし嫌やけど、トドメというのは、なかなか刺されないままに「今か、それともいつ来るんだ」と怯えながらズルズル待ち構えるよりも、とっとと刺される方が、好しだと思うんです。
さらに、私にとって今回の世界史の試験は死亡証明書たるに充分です。
これは世界史の「神聖ローマ帝国の死亡証明書」の洒落です。
説明すんなよ。

あー。もうだめだー。
06/19
2006 Mon
雑誌類
何だかなあ。
毎日だらだらと、惰性だけで意思も無くふらふら過ごしているのも、それなりに焦りが伴って、いらいらする。
自覚があるのに意思が無いから動けなくて性質が悪い。
という言い訳。

あ、そういえば、学校の近くの大型スーパーみたいなもん(適当)に本屋が入ってて、どう足掻いたって所詮スーパーだろうと侮っていたら、結構雑誌が揃ってて少し驚いた。
『Drums』って雑誌、正しくは『Rythm&Drums magazine』ていうんですけど、初めて見た。
単に今まで意識して探したことが無かったからかもしれんけど、存在は知っていたものの存在しているところを見たことが無くて。
これ、同じリットーミュージックという会社から『 Guitar 』『 Bass 』って出てるんですけど、どれもかっこいい。
楽器とか全然分からんのですけど、何だ、こう、写真としてというか、記事としてというかが、かっこいい。
『 Guitar 』は、前に、ギターやってる友人の家で、ギター関連の雑誌を漁り読みした時に見た。
どこの雑誌か忘れたけど、チリヌルヲワカの特集が載ってたんですよ。あれも感激した。GO!GO!7188が載ってるのもあったなー。
中島優美さんの作る音は、嵌るというか、体の中に流れてる感じがするなー。いいとこ突いてくるなぁと思う。歌ってても演奏してても聴いてても気持ち良いです。

話逸れてきた。笑

そうだ、そんで、そういった雑誌の横に、「カートコバーンの人生を変えた曲」て書いてある雑誌があった!
NIRVANAだ!と思って、熟読しました。(買えよ)
表紙にカートの顔写真が大きく、全面に載ってて、すげえと思って。
雑誌の名前は例によって覚えていません。というか確認もしなかった。横文字だったから。

明日まだあったら買おうかなあ。お金がないよ。
パトロン降臨してくれ。←無理
あ、ニートの間で、パトロン的な存在として『神様』という呼び名があるそうなんですが本当ですか。
てかこれ聞いたの自体結構前だ。古い人間です。
06/17
2006 Sat
漂泊
たとえば駅で電車を待っているとき、向かい側の乗り場の人と目が合ったら何となく気まずい。
交差点で信号を待っているとき、ふと見た先の、自動車の運転手と目が合うと気まずい。
しかも私はうっかり会釈なんぞしてしまう。
全然面識のない人と目を合わせてしまうと、挨拶するのも変だし、即座に目を逸らすのも何かアレだし、凝視するともっと怪しい。
だから会釈で誤魔化すんですよ私は。多分普通は目線を逸らすんだろうけど。

で、ですよ。

学校の廊下で友達と目が合ったとき、普通は挨拶したりちょっかいかけてみたりするんですけど、そのときに気まずい雰囲気の人と目が合うと非常に困ることに今日気付いた。
ぶっちゃけ友達だと思ってた人で、一線を越えたくないがために振ってしまった男子と目が合うのが気まずい。
しかもすごい頻繁に目が合う。
どうしよう。
自分が逐一過去を引き摺らないことが、一番の対処法だとは思ってるけど、なかなか難しい。
あうー


∮・∮・∮・∮・∮・∮


あ、そろそろサッカー始まる。ポルトガル対イラク。
正直つい最近まで世界地図でポルトガルの位置を示せなかった人間なので、調子気に言ってみる。
地理選択者なのに、国の位置が分からんとは!
まあ 未だにアフリカの国は全然分かりませんけど。

そういえば昨日アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ観たんですけど、6-0って何や!て感じですね。
すごかった。
ボールに目が翻弄されて、ちょっとくらくらしました。
動体視力悪いと思う、多分。
06/14
2006 Wed
中間試験 其ノ参
今日のテストは数学と古典と世界史。
あー!世界史やばいです!!
勉強したとこ全然出てなかった

自業自得やから何も言えません。ね。
とりあえず明日で最後やから頑張らんと!


∮・∮・∮・∮・∮・∮


そういえば、世界史の試験の時間に来た監督の先生が副担任だったんですけど、彼が最初の号令の時に何故かキレた。

学級長:「きりーつ れーい お願いしま・・・

副担任:「何じゃああああ!」

・・・え? みたいな。


怒るのは理由があるはずやから文句言うつもりはないけど、唐突に大声上げる必要は無いんとちゃうんかな。
というより、大声上げるのもまあいいとしても、理由というか経緯を言わんのはおかしいと思います。
先生の雰囲気から察すると多分教室の後ろの方に座ってる人が何かしたんやとは思うんやけど、当事者以外の大多数は先生が何で怒ってるんかも分からんままだったわけですよ。

で、試験終了してから先生が「ちょっと時間ください」って言い出したから、怒ったことについて話があるんやろなーと思ったけど、これがまた意味が分からん。

叱るために、自分が駅で見た某男性の迷惑行為(なのかどうかも定かではない)を引き合いに出したけど、それすらも、何を言いたかったんか全然分からん。ていうか意味分からん話が増えたから逆にややこしくなった。

結局何で怒ったんかも分からんまま。
いきなり大声上げられて、何のためにやってるんかも分からん説教聞かされて、空気が悪くなっただけやった。
一方的に感情をぶつけられた気がした。


怒れん大人はよく取り上げられるけど、ちゃんとした怒り方の出来ん大人はもっと性質が悪い。
子供が偉そうなこと言うなって言われるんは分かっとるけど、こういうとこで先生が慕われるかどうかは分かれるんやろなあと思った。
06/13
2006 Tue
中間試験 其ノ弐
あー 今日は政経とリーディングでした。
あえて語るまい。

学校終わってからご飯食べて、昼寝して、塾に自習しに行きましたが、塾の冷房はやっぱり寒い。
今日は暑かったから上着要らないなーと思って持って行かなかったので。
そういえば風邪引いたんですよ、五日前くらいに。
冬の風邪は「あったかくしとけば治る」とよく言いますが、この時期にあったかくするのは嫌です。
寒いのも嫌やけど暑いんも嫌なんじゃ!(キレてないっすよ)


で、今リンカーン見てます。
次課長の河本さん意味わからんなーおもろいわー
それにしても下ネタ激しいな;



世界史勉強せないかんなあ どよん。
06/13
2006 Tue
中間試験
20060613002407



政経の勉強が終わらん!(ノ∀`)
さすがに今日中には覚えれんかぁ

オーストラリア戦も観たし(見んなよ)
寝ようかな

てか負けましたね。後半グダグダやったしなぁ
最後の十数分で3点も取られてしまいましたよ。
オーストラリアに負けたんは痛いなあ うーん
今日学校で皆と話してたけど、これからの試合は多分勝てんな
うーん(゚レ_゚)

川口がんばった!川口えらい!前半特にかっこよかったです

よし 明日は早起きだ!
06/11
2006 Sun
BRAHMAN
最近hawaiian6とPIXIESばっかり聴いてて、何となく雰囲気が固まってきてしまった、と思って、BRAHMANが聴きたい。
コーネリアスも気になる。今vodafoneのCMで『Gum』が使われてて、聴いてみたいと思った。

ブラフマンは、何回かCD買おうとして見に行ったけど、如何せん地元が田舎なのでお店が小さくて品揃えが悪く、注文して取り寄せるくらいなら大きいCDショップに行けばいいやんと思うも、それすら億劫で、結局買ってない。
結構普段「A型っぽい」て言われるけど、さすがはO型やと思う。
めんどうくさがり。



※イコール、大らかということに、しておく。



明日借りに行ってみようかなー。
置いてるかどうか、分からんけど。
06/10
2006 Sat
申開
地歴の勉強法が未だに分からない!
得意な人に聞いてみたら、口を揃えて「教科書読んでる」と言う。
ちなみにうち教科書まともに読んだことないんですよ。あれれ。

今日は(前後関係は端折って)リンクしている「なんかモグラの穴」さんについて。

あのー、あれだ。今は相互みたいな形になってるんですけど、事の発端は私の無断リンクだったわけです。
あちらの日記に「なんでここをリンクしてるんだろー」みたいな感じのことを書いてあったので、この場で言い訳します。(向こうでやれよ)

ある日、モグラが気になって(ことごとく経路は省略)モグラを検索したら「なんかモグラの穴」っていうのが引っかかったんですよ。
ほんで、「なんだこれは!」てなって読んだら面白かったのでリンクした(んだと思う)。

あ、しばらくしてから挨拶と申し開きには伺いました。
管理人のホークさんへ私信ですが、もし不愉快でしたらこちらからのリンクを切りますので、御報告ください。


まったく面識の無いサイトさんに書き込みするのってめちゃくちゃ勇気要るんですよ。
要するに勇気出たら書こうと思ってるうちに忘れてしまったわけです。

うちの海馬、スポンジなんやろか。
06/06
2006 Tue
網目拡張
リンク増やしました

『ひとひらのユメ。』と『母さん』です

  って見たら分かるがな!(自分つっこみ)(寒)


もー 『ひとひらのユメ。』様に関しては、何ヶ月も前から(単位が月ってとこが何とも・・)繋げようと思いつつ放置プレイという怠惰以外の何でもない感じでほんま申し訳ないっす!ごめんま!
かっちょぶーなので是非飛んでみてください
むしろあっちにブックマークして、そこから飛んでこっちを見る、みたいな感じでも良いと思います。

『母さん』は、「リンクはフリーダムなんだ」と書いてあったのでフリーダム万歳とばかりに 報告もせずに ちゃっかり繋げてみました。

んで、携帯ゲームの『数独』にハマった!
昨日なぜか神経が昂って眠れなかったので、午前3時まで一切眠気を感じずにコンプリートしました。
一回解けてからも、何度も楽しめる奥深いゲームです。
しかもめっちゃ頭使うんな!

この調子で思考回路をショート寸前どころか高速回転にしたいと思います。
乞うご期待。あほか。
06/04
2006 Sun
墜落
墜落とかいって飛行機かよって感じですけど、自分のことです。
堕落と言っても善い。

全然、勉強してないんです
あうー 受験生なのに、しかも今はテスト期間中なんだ!ばか!
大学行きたいです。
もう行きたいとこ見つけてしもた。
でも今のままじゃ絶対行けんの。

友達は「定期試験や模試が悪くても、最終的に受かればええやん」て言うけど、そんなこと言うたら甘えてしまうやん。

ぼんやり考えつつ、まさに今、『ラブ☆コン』にハマる。


あほやー



何せないかんか分かってるくせになあ。
キュン死にしてる場合か。
06/04
2006 Sun
第44回「聴くと元気の出る曲」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日から6月です。早いものですね。
6月といえば梅雨です。
どうしても雨が降ると、気分がしんみりしてしまいますよね。

今日のテーマは、「聴くと元気の出る曲」です。

雨が出てなんとなく気分が晴れないとき、落ち込んだとき、
気合を入れるとき!そんなときに聴くあなたの元気の一曲、
トラックバックしてください!...
第44回「聴くと元気の出る曲」



HAWAIIAN6 『 MASIC 』
何か、フィーリング音楽とは違う意味で、体に染み込んでくる感じがあります。
あと、ドラムがいっぱい入ってて、心地良い。
HAWAIIAN6 は全然ひねてなくて素直な感じがするので、元気を出したい時には良いです。
元気が出る曲というと、湿気がなくてカラッとした曲がいいのかなーと思いがちやけど、この曲は程よく湿気がある感じ。

おすすめです ◎
06/03
2006 Sat
些事
本当は解っている
些細な事を気にする自分を
酷く小さいと思っている
前を行くのも、ついて行くのも嫌いなんだ
如何して皆並ばない?
ねえ

ねえ、


言いたい事が山ほどあるんだ、実際は。
言いたい相手も、自身で把握できていない程の数だ。
だけれど、
扱うべき情報が多ければ多いほど、
意思が溢れれば溢れるほど、
私の手には余るんだ。


どうしたものか。
06/02
2006 Fri
あいつバトン2
〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回してきた人の事を『あいつ』とします。
あなたが思うあいつの印象etc...正直にお答えください 。

●あいつの名前を教えて下さい。

夢澤瑠璃ぽん


●ぶっちゃけあいつとどういう関係?

クラスメイティング(現在進行形)


●あいつを色で例えると?

ぴんく。笑顔が何ともほんわかさん ◎


●あいつを四字熟語で例えると?

温厚柔和。勝手に四字熟語作りましたが何か?


●あいつの良い所、ひとつ教えて。

とても寛容で優しいところ。


●あいつの嫌な所、ひとつ教えて

多分瑠璃ぽんは、うちの短所を指摘しないと思うので、そういうとこ。
瑠璃ぽんと喋っていると、自分小せぇなあ、と感じる。


●あいつに唄わせたい歌は?

SINGER SONGER。うちが Cocco 好きなだけですけど。
雰囲気が、何となくそんな感じ。
こっこよりは、こっちの方が合ってるかな。


●あいつと遊びに行くなら?

なんだろう。散歩して公園行きたいです。
いつの時代のデートや。


●あいつと一日いれかわれたら、何をする?

えーと。人間観察をする。


●この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。

えへ。これからもよろしく。


●あなたについて答えさせたい次の回答者最大5人

普段パーソナリティな話をしないので
かまぼこさんと
棗さんか 夕月つんに 答えてみてもらいたいです
いいかげん飽きましたとか言うな。
copylight © PASSE/AVENIR. all rights reserved.
template by sleeeping!
